世界一登山客の多い山!高尾山登山リポート

山の情報

高尾山に登山に行ってきました。世界一登山客の多い山の登山体験をリポートします。

スポンサーリンク

高尾山までは京王線で行きました。新宿から約1時間で、京王線高尾山口で下車します。紅葉シーズンのまっただなかということで、電車内は登山客でまあまあ混雑していました。

電車を降りてみると駅構内はけっこうな混雑。
駅で用を足そうとしましたが、駅のトイレは長蛇の列。ここは諦めて先を目指すことに。

しばらくは朝の通勤ラッシュ時の駅の階段を登るかのように混雑した隊列をつくり登っていきます

すると、ゴンドラ乗り場が見えてきました
ゴンドラ乗り場にあるトイレで用を足そうとしたら、なんと、駅よりも長蛇の列!ここは諦めてさらに先を目指します
登山ルートはいくつかありますが、今回は人の波に任せて、一号路表参道コース、で登ります

あいかわらず前後左右は通勤ラッシュ隊列です。
ゴンドラの降り場まで登ってきたところで、トイレの我慢が厳しくなってきました。
トイレを探すとやはり長蛇の列ができています。だけど、さっきの列よりも短い!なので、ここで並ぶ事にしました。

でも、結果的にはここで1時間半も並びました。
なぜなら、お便器の数が少なくて、進みにくかったから。。

さる園、たこ杉を通って、薬王院まで来ました。
道幅も狭くなっているためか、すごい人、人、です。
さらに、お店もあり、混雑度MAXという感じです。

しかしながら、ぱっと木々に目を向けると時期的にもみじが色づいていました。

薬王院に入ってお参りしたいところですが、境内方面はまったく前に進みません。
仕方なくお参りは諦めて山頂を目指します。山道は、やや人は減ってきており、だいぶ歩きやすいです。

時間的に山頂でお昼がちょうど良さそうです。

山頂で休憩&昼ごはんを予定していましたが、山頂の人の多いこと。ゆっくり休憩できるスペースはありません!ここは、渋谷のスクランブル交差点なんだろうか…というくらい人が大勢いらしゃいます。

仕方なく下山し、スペースが見つかったらお昼休憩とすることにしました。

下山ルートは、四号路吊り橋コース、を選択しましたこんな吊り橋があります。

しばらく下ると、開けた場所を見つけたので、お昼休憩にします。
山で食べるごはんはまた格別。
やっと自然を感じる心の余裕がでてきました。

下りも山の麓に近づくに連れて、混雑してきました。
通勤ラッシュさながらです。

登山の後は温泉に行く予定にしていました。
最近新しくオープンした温泉施設があるのでそこに行くことにしていました。

京王高尾山温泉 極楽湯

京王高尾山温泉 / 極楽湯
高尾山の余韻にひたる、日帰り天然温泉

場所は京王高尾山口駅のすぐ近くです。
混んでいるだろうなーーと予測はしていましたが、なんと入場規制により入れません。
整理券をもらってしばらく待つこと20分、ようやく入れました。

僕らが行った2016年秋にできたばかりなので清潔、きれいです。
混み具合も入場規制のおかげで、それほど気になりません。

温泉で登山の疲れを癒し、早めの夕ごはんを食べて帰路につきました。
帰りの電車は爆睡でした。

服装・装備

まとめ

• 高尾山に行くとき、混雑は避けたい場合は、平日か早朝がいいようです
  • 紅葉シーズンの休日、晴天時はかなり混みます
  • でも、そんな休日に行けば世界一登山する人が多い山を肌で体感できます
  • トイレに関しては登りは駅内か駅に近いトイレの方が待ち時間が少ない気がします。逆に下りでは山頂付近より麓まで下りてきて用を足す方がいい気がします。

2018年11月20日追記

先週末に高尾山に家族で登った同僚の話しが聞けたので更新します。
同僚が登ったのは先週の日曜日(11月18日)。やはりまだまだ行楽シーズンとあってものすごい人だったそうです。
11月下旬となり寒さが増していますが、高尾山の登山客はまだまだ多いようです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
高尾山登山を楽しんでいってらっしゃいませ。

山の情報
\シェアをお願いします/